☆松山市のアトピー治療☆エステ&整体TOTAL BODy PRO ブログ

愛媛県松山市のエステ&整体院。アトピーとステロイド副作用を乗り越えた店長と、二人三脚で薬に頼らず克服します。

首のアトピー 原因とお手入れ方法

 

こんにちわ。薬に頼らないアトピー克服整体院 松山市のTOTAL BODy PRO オカダです。

 

 

 

アトピーの症状でなかなか手ごわいのは首ではないでしょうか?

 

 

 

どうしてあんな最後まで残るんでしょうね?

 

 

 

それでいて、アトピーさんだと悟られてしまうのが首だったりします。

 

 

 

きれいに治ったとしても、首のシワだけは妙に残ってしまう人が多いのです。

 

 

 

年令が出るのも首って言いますよねパンダ汗かく

f:id:bodypro-beauty-0510:20170909113744j:plain

私は洗顔の際に首まで洗って、化粧水なども首まで付けています。

 

 

 

何なら顔より熱心に付けているかもしれません汗1

 

 

 

美容先進国ドイツでは、デコルテまでが顔ですって。

 

 

 

アトピーがひどいときに、どこまでどうしていたのか、今となっては正直覚えていないのですが、可能な限りお手入れしていたことは覚えています。

 

 

 

可能な限り、というのは・・・付けた瞬間に「うわ!かゆっ!!」と思って洗い流してしまったり、ということもあったので。

 

 

 

それは、その化粧品とかが合わない、とかではなく、単に不安定な肌状態に反応しただけなのだけど。

 

 

 

あと、そもそもかゆいもんだから、手の当たりがどうしても強くなってしまったり、こすってしまったりして、それが刺激になってしまったり。

 

 

 

そして結局洗い流したり冷タオル当てたりホットタオル当てたりとかいろいろやって、また付け直してまたかゆくなって・・・とかで30分くらい過ごしてた記憶があります。

 

 

 

BORLINDなんて比じゃないくらい高い商品だったのですが、あっという間に無くなってました汗

 

 

 

 

首は、体の中でも皮膚が薄いのと、上下左右と動かす部位であること、というのが大きいと思います。

 

 

 

それと、傾向を分析してみると、かゆいときって何か変な寒気というか、ムズムズする感じだったり、全身が落ち着かないというか、そういう感覚があるんです。

 

 

 

そうすると、力が入るんですね。

首をすくめるようになったりします。

 

 

 

ですので、みなさん、首の後ろから肩にかけての箇所は比較的ガチガチになっています。

 

 

 

ここがガチガチになってくると、首回りの血液やリンパの巡りは悪くなってきますので、余計に治りが悪くなってくるのです。

 

 

 

また、スマホ首のときにもお話ししたように、ここは自律神経が走っている場所ですから、さまざまな不調が出てきます。

 

 

 

そして、顔は気にするので触っちゃいけない、掻いちゃいけない、と思うと、結構首とかでごまかしたりするんですよね。

 

 

 

そうそう。大事なのは、アトピーを治したいなら【掻かない】ではなく【触らない】ですよ。

 

 

 

首も、掻いてはいけない、と本能的に思っているので、みなさんどうするかというと、なでるんです。

 

 

 

私も例に違わずやっていました。こうやって。

www.youtube.com

これ、最後には掻くようになっちゃいますからね、気を付けましょう。

 

 

 

かゆいのもあるのだけど、クセも半分です。

 

 

 

 

首の症状については、まずは柔らかくしてもらいたい、というのが第一。

 

 

 

それでも、ゴワゴワでちょっと動かしても浸出液が出てきてしまうような状態のときは、それが抜けてからでもOKです。

 

 

 

首を回したりすることと、家にいるときは首周りには何も当てないこと。

 

 

 

レースの付いた襟元や髪の毛、セーターの毛糸、ネックレス・・・全てです。

 

 

 

そして、化粧品でお手入れをするときは、こすらず、強く手を当てず、じっくりやさしく手を当てること。

 

 

 

もちろん顔もそうですが、手のひら全体で、豆腐がつぶれないくらいの力で包むように当ててください。

 

 

 

3~5秒は最低でもそのままキープ

 

 

 

タオルで拭き取る際もこすってはいけませんよ。

 

 

 

丁寧にすると、ちゃんと届きます。

 

 

 

必ず以前の自分よりきれいな素肌になりますからねキラキラ

 

 

    猫しっぽ   猫からだ   猫あたま

 

ご予約はこちらが簡単です ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S77822079/


エステ&整体 TOTAL BODy PRO

住所 松山市古川北4-16-15

TEL 089-956-3506

URL https://totalbodypro.shopinfo.jp/

アメブロ http://ameblo.jp/totalbodypro/

FBページ https://www.facebook.com/TOTALBODyPRO510


 

薬に頼らないアトピー克服の会

TEL 089-956-3506

FBページ https://www.facebook.com/groups/394559140893200/

   ↑「克服したい!」「お手伝いしたい!」参加メンバー随時募集中

Twitter   @KaoriOKD      #薬に頼らないアトピー克服の会

LINE@    https://line.me/R/ti/p/%40fzp3890j