☆松山市のアトピー治療☆エステ&整体TOTAL BODy PRO ブログ

愛媛県松山市のエステ&整体院。アトピーとステロイド副作用を乗り越えた店長と、二人三脚で薬に頼らず克服します。

アトピー、汗、亜鉛。

こんにちわ。薬に頼らないアトピー克服整体院 松山市のTOTAL BODy PRO オカダです。

 

 

 

夏は代謝がよくなるので、基本的にはアトピーさんには過ごしやすい、体質改善をしやすい季節になります。

 

 

 

ところが、汗が反応してかゆみが発生し、悪化してしまう方もいらっしゃいます。

 

 

 

汗に反応する方は、アレルギー体質が関係しています。

 

 

 

汗に反応してかゆくなってしまう以上、かゆみで悪化させないためには、こまめに汗を拭きとっていただくのが最善の方法です。

 

 

 

おしぼりで十分。

と言っても、私が言っているのはタオルを濡らした“お手製”おしぼりのこと。

 

コンビニでもらうおしぼりには、防腐剤やエタノールが入っていますので、アトピーさんはやめましょう。

 

 

 

ということは、いわゆる【さらさらシート】の類。

これもエタノール配合ですので、アトピーさんには不向きです。

 

f:id:bodypro-beauty-0510:20170825151918j:plain

ちょっと派生しますが、制汗剤は使用していますか?

 

 

 

制汗剤には塩化アルミニウムや銀、亜鉛が使用されているので、かぶれやアレルギーを引き起こす原因にもなります。

 

 

 

また、本来出なければならない汗を強制的に止めるのですから、老廃物の排出を阻害してしまうことで、余計に臭いがきつくなったり、毛穴が詰まって黒ずんだりなどということも起こります。

 

 

 

現在症状の出ているアトピーさんが、積極的に制汗剤を使うことはないと思いますが、過去に長期間使用していたことが悪影響を及ぼしていない、とは一概には言い切れないかもしれません。

 

 

 

アレルギーの原因ともなりうる亜鉛ですが、栄養素としては、とても大切な物です。

 

 

 

特にアトピーさんなど皮膚疾患をお持ちの方には、積極的に摂取していただきたい栄養素となります。

 

 

 

多く含まれているのは、牡蠣、肉、魚。

f:id:bodypro-beauty-0510:20170825151952j:plain

エネルギーになる食物でもあるので、体が固く、痩せている傾向があるアトピーさんは、特にしっかり摂って、まずは悪い要素に勝つ体を作る、ということを行いましょう。

 

 

 

私は、栄養素は万遍なく摂る、ことが大切だと考えています。

 

 

 

もし、その中で自分が食べて、明らかにかゆみが増す、発疹が出る、というような食べ物は止めておけばいい、と思います。

 

 

 

一般的に幼少時は卵アレルギーが発生しがち、ということで卵を食べさせるのを止めたりしますか?

 

 

 

しませんよね?

 

 

 

私は、過去に通っていた病院で、肉(特に豚・鶏)、青魚、香辛料、甘い物、コーヒー類、牛乳・・・・(ありすぎて忘れてしまいました)、などなど、食べないで、と言われていました。

 

このときのストレスたるや・・・ハンパないムキーッ

 

 

 

この約束事を何年か続けた後に、「やーめた!」と決意。

 

これで生きていけるわけない。

20代、この栄養素を摂らずして健康になんてなれるわけない。

 

 

 

もちろん、その病院では「守れないなら来ないで」と言われました。

 

こっちから願い下げじゃいっメラメラ

 

 

 

ということで今に至ります。

 

 

 

私は、摂らないメリットより摂るメリットの方が大きい、と思っています。

 

 

 

栄養が偏ると思考も固くなります。

ストレスも溜まりますし、勝てる病気にも勝てません。

 

 

 

一般的に考えて、お砂糖たっぷりのケーキやシュークリーム、人工甘味料で作られたジュース、成分表示がたくさんあるお菓子、などはアトピーさんだろうがなかろうが体に悪いに決まっています。

 

 

 

もちろん洋菓子や和菓子、お菓子がもたらしてくれる幸せ感は否定しませんし、必要なときもあると思っています。

笑顔になるのは間違いないですしね爆  笑

 

 

 

要は限度。

 

 

 

私はリバウンド時にチョコレートケーキでかゆみが異常に増したために、それだけは止めました。

 

チョコレートがいけなかったのか、その中の成分の何かだったのか、そのときの体の状態だったのか、今となっては分かりませんが、チョコレートを止めてみました。

 

別に止めたとしても生活に支障があるわけじゃありませんからね。

 

 

 

今は食べます。ほどほどに。

 

 

 

ただ、生きていく上で必要な栄養素は、ちゃんと摂ってもらいたい。

 

その上での克服だと、私は思っています。

 

 

 

体質改善をする上で、必要な栄養素がなければ、改善には向かいませんからね。

 

皮膚の生まれ変わりのサイクルもうまくいきませんよ。

 

 

 

    猫しっぽ   猫からだ   猫あたま

 

ご予約はこちらが簡単です ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S77822079/


エステ&整体 TOTAL BODy PRO

住所 松山市古川北4-16-15

TEL 089-956-3506

URL https://totalbodypro.shopinfo.jp/

アメブロ http://ameblo.jp/totalbodypro/

FBページ https://www.facebook.com/TOTALBODyPRO510

もこぼっくすSalon http://mocoboxsalon.net/?p=678


 

薬に頼らないアトピー克服の会

TEL 089-956-3506

FBページ https://www.facebook.com/groups/394559140893200/

   ↑「克服したい!」「お手伝いしたい!」参加メンバー随時募集中

Twitter   @KaoriOKD      #薬に頼らないアトピー克服の会

LINE@    https://line.me/R/ti/p/%40fzp3890j