☆松山市のアトピー治療☆エステ&整体TOTAL BODy PRO ブログ

愛媛県松山市のエステ&整体院。アトピーとステロイド副作用を乗り越えた店長と、二人三脚で薬に頼らず克服します。

薬を使わないでアトピー、リバウンドのかゆみを乗り越えるには?

こんにちわ。薬に頼らないアトピー克服整体院 松山市のTOTAL BODy PRO オカダです。

 
 
かゆみがどうしても止まらないとき、どうしていますか?
 
 
 
 
  1. 叩く
 
  2. 冷やす
 
  3. あたためる
 
  4. 化粧水などをつける
 
  5. 掻く
 
 
 
 
正解は・・・・drums drums drums
 
 
 
 
その人次第、ですね。
 
 
 
ただ、「1. 叩く」については、目の周りについては避けてください。
繰り返すと網膜剥離などの恐れがあります。
 
 
その他の部分については叩いて落ち着くならしてもいいと思いますが、叩くとおそらくその後からじ~~~ん、となってかゆみが襲ってくると思うので、あまりおすすめはしません。
 
 
 
したことある方ならわかりますよね。
 
 
 
アトピーさんあるあるだと思います。
 
 
 
あとはそれなりに落ち着くと思うのですが、注意や気を付けることがあるので順番にお話ししましょうか。
 
 
 
「2. 冷やす」
 
 
 
やりすぎないことです。
 
 
 
冷タオルや保冷剤などで冷やすことになると思うのですが、いつまでもしていると、外した後にどっと血流がよくなって逆にかゆみが増します。
 
 
 
気分が逸れるくらいが適度です。
 
 
 
「3. あたためる」
 
 
 
2の逆バージョンです。
 
 
 
“温”よりは“熱”の方。
 
 
 
タオルを濡らしてレンジであたためて置く、という感じです。
 
 
 
冷やすよりこちらの方が合う場合もあります。
 
 
 
こちらもあくまでやり過ぎないこと。
 
 
 
気分が逸れるくらいが適度です。
 
 
 
ひと手間掛かるので待っている間がつらい、という弱点があります。
 
 
 
皮膚が炎症を起こしている状態なので、熱すぎないように。
 
 
 
「4. 化粧水などをつける」
 
 
 
ここではあくまで薬に頼らないことが前提になっていますので、化粧水やクリームなどをつける、ということにしています。
 
 
自分に合ったものをいくつか試すことになると思うのですが、患部に効いているものはおそらくピリピリというかジリジリというかムズムズという感覚があると思います。
 
 
 
多分それが余計にかゆみを呼びます。
 
 
 
うぉぉぉーーーーー、となるくらい。
 
 
 
ある程度の時間を過ごすことができれば落ち着くのですが、落ち着くまで耐えられるかどうか。
 
 
 
もしそれが耐えられないようなら効くのだとしてもちょっと止めてみてもいいかもしれません。
 
 
 
何も感じないような化粧水かクリームにした方が気がまぎれると思います。
 
 
 
紛らす、ということだけであれば。
 
 
 
ピリピリとした感覚があるのは、別に合っていないわけではないのです。
 
 
 
合わない場合は後になって悪化したりなど別の症状が現れます。
 
 
 
「5. 掻く」
 
 
 
最終的にはもう掻いちゃう。
 
 
 
しのげないなら掻いてしまう。
 
 
 
そして自己嫌悪になってまた一からやり直しです。
 
 
だいたい、修復しかかってきた頃にかゆくなったりするので、せっかくここまで治ったのに~~~・・・ということになります。
 
 
 
仕方ない。
 
 
 
大丈夫。
 
 
 
肌は修復しますから。
 
 
 
それも治ってきているのであれば、そのダメージはだんだん少なくなりますから。
 
 
 
つまりできれば掻かない方がいいけれど、絶対掻いてはだめ、なわけではないのです。
 
 
 
しのげる方法をいくつか知っているだけでも違いますよ。
 
 
 
   腕。     腕。     腕。
 

 

あなたが今困っている症状、つらいことは何ですか?

  ご意見、ご質問、お寄せください ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S53369459/

  ※メールでダイレクトに私へ届きます

 


ご予約はこちらが簡単です ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S77822079/


整体&エステ TOTAL BODy PRO

住所 松山市古川北4-16-15

TEL 089-956-3506

URL https://totalbodypro.shopinfo.jp/

アメブロ http://ameblo.jp/totalbodypro/

FBページ https://www.facebook.com/TOTALBODyPRO510


 

薬に頼らないアトピー克服の会

TEL 089-956-3506

FBページ https://www.facebook.com/groups/394559140893200/

   ↑「克服したい!」「お手伝いしたい!」参加メンバー随時募集中

Twitter   @KaoriOKD      #薬に頼らないアトピー克服の会

LINE@    https://line.me/R/ti/p/%40fzp3890j