☆松山市のアトピー治療☆エステ&整体TOTAL BODy PRO ブログ

愛媛県松山市のエステ&整体院。アトピーとステロイド副作用を乗り越えた店長と、二人三脚で薬に頼らず克服します。

産後の骨盤矯正なんてしなくていい

産後の骨盤矯正と聞いて、どう思いますか?

 

 

 

必要?

 

 

不要?

 

 

 

ちなみに「産後 骨盤矯正」でネットで検索をかけてみてください。

 

 

 

まぁ出るわ出るわ・・・。

 

 

 

みなさん、ご自身のお母さんに聞いてみてください。

 

 

 

「産後の骨盤矯正ってやった?」と。

 

 

 

おそらく答えはNOでしょう。

 

 

 

「産後は骨盤が開いたままになるからちゃんと矯正しないとダメらしいよ」

 

 

 

そんな情報に惑わされていませんか?

 

 

 

よく考えてみてください。

 

 

 

お母さん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん・・・そんなことしてきたと思いますか?

 

 

 

していませんよね。

 

 

 

正確に言うと、骨盤が開く、のではなく、骨盤のじん帯、筋肉、恥骨結合が緩み、出産ができるようになる、のです。

骨がカツカツと開いてくるわけではないのです。

それは出産に向けてのリラキシンというホルモンが分泌されて緩むので、出産が終わると、ホルモンが分泌されなくなりますから次第にそれらは固くなり、元に戻ります。

 

 

半年から1年かけてゆっくりと戻りますので、それに伴って、ゆっくりと産後の身体から普通の体に戻していけばいいわけです。

f:id:bodypro-beauty-0510:20170802130243j:plain

そうは言っても、何か特別なことは必要ではなく、大切なことは

 

 

 

正しい姿勢、正しい重心でいること

 

 

 

です。

 

 

 

昔の人たちは、産後でも容赦なく畑仕事をしていましたし、薪を吹いたりしていました。

 

 

 

そうやって体を使って生活してきたからこそ、体の使い方が自分たちで分かっていたのです。

 

 

 

現代は、洋式トイレになり、車社会になり、エレベーターがあり・・・体を使わなくても生きていけるようになっています。

だから私たちは本来の人間が使うべき体の使い方が分かっていないのです。

 

 

 

だからマタニティ整体も必要になり、産後整体も必要になってくるのです。

不妊アトピー、自律神経、うつ、などが増えているのも体を使わなくなってきていることが原因の1つです。

 

 

 

本来の姿勢や重心が分かっていないから、妊娠したり出産し、重心が変わったときに、対応ができず痛みを抱えるようになってしまうのです。

 

 

 

 

私が産後整体で行うのは、整体としての施術と姿勢のアドバイス

 

 

 

このときは、きれいに戻していけるチャンスですから。

 

 

 

「骨盤ベルトって必要ですか?」

 

 

 

この質問もよく聞きます。

 

 

 

私の答えは「それで痛みが軽減されるならしておけばいい」です。

 

 

 

痛くもないのにする必要はない。

そして痛かったとしても、それをして何も変わらなければ別にしなくてもいい。

 

 

 

と思っています。

 

 

 

それよりは、きちんと正しい姿勢と正しい重心を知っていることの方が大切。

 

 

 

そうすれば、痛みのサインに早く気付くことができます。

 

 

 

だって人間は完璧じゃありませんから、ときどき崩れます。

 

 

 

疲れがたまると、私だって背中が「あいたたた・・・」となることがあります。

 

 

 

その「あいたたた・・・」をSOSと思うかどうか。

 

 

 

放っておいてどうにもならなくなる前にきちんと治療をしておけばいいのです。

 

 

 

「産後の骨盤矯正」

 

 

 

私はこの言葉があまり好きではありません。

 

 

 

どこかへ行って

 

 

 

「あなた骨盤が開いているわよ」

 

 

 

そう言われても動じないでください。

 

 

 

そもそも骨盤そのものが開くことはありませんし、そのままになってしまうことなどありえませんから。

 

 

 

私は患者さんの不安を煽るような言葉を投げかけるのが好きではありません。

 

 

 

「右脚の方が短いですね」

 

 

 

とか。

 

 

 

え、あなたは全てが左右対称なんですか?

それが正解なんですか?

 

 

 

と思います。

 

 

 

もし今痛みがあるならそれを和らげてあげればよくて、将来的にその痛みが生じないようにしてあげればいい。

そうではないでしょうか?

 

 

 

不安や恐怖を煽るのは違います。

 

 

 

人間本来の姿を知ること。

 

 

 

そうすればもっとどっしり、ゆったり生きられるのではないでしょうか?

 

 

 

あ。

 

 

 

ちゃんとやってますよ。産後整体~。

骨盤矯正ではありませんよ。

f:id:bodypro-beauty-0510:20170802130324j:plain

5,400円です。

 

ご予約はこちらが簡単です ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S77822079/


エステ&整体 TOTAL BODy PRO

住所 松山市古川北4-16-15

TEL 089-956-3506

URL https://totalbodypro.shopinfo.jp/

アメブロ http://ameblo.jp/totalbodypro/

FBページ https://www.facebook.com/TOTALBODyPRO510

もこぼっくすSalon http://mocoboxsalon.net/?p=678


 

薬に頼らないアトピー克服の会

TEL 089-956-3506

FBページ https://www.facebook.com/groups/394559140893200/

   ↑「克服したい!」「お手伝いしたい!」参加メンバー随時募集中

Twitter   @KaoriOKD      #薬に頼らないアトピー克服の会

LINE@    https://line.me/R/ti/p/%40fzp3890j